宮崎の四季より

アクセスカウンタ

zoom RSS 20年ぶりの同窓会

<<   作成日時 : 2006/01/03 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日は同窓会でした。去年の夏から少しずつ準備を始めていました。ぼくはなぜか実行委員長になり大したこともできないままでしたが、みんなの協力で無事会が行われました。
同窓生は二クラス60人程度でした。色々な事情でこれない人もいましたが40人を超える人が来てくれました。
中学校の近くの氏神様(熊野神社)で厄年の男25人のお払いをしていただきました。続々と集まる久しぶりの再会は楽しいものでした。
「あれ? はげたおっさんだれ?」
「おまえ、でかくなったなー!」
「ちっともかわらないなー」
「おまえ、かたぎの仕事か?」
などなど、神事を前にみんなで盛り上がりました。

熊野神社から、徒歩で一次会場に向かいました。歩きながらついつい、昔の話になります。
「そういえば、あそこの田んぼのあぜに火をつけて山火事になったよなー」
「そうそう、こわかったよなー」

「あそこの家、火事になってバケツリレーをしたよな」
「そんなことがあったっけ?」

「あいつのあだ名、『どぶねずみ』ってつけたの俺じゃないぞ!」
「じゃだれ?」
「かおるだ!」
「おい、おれじゃないぞ!」

とまあ、心はすっかりあの頃に戻りおっさんたちは盛り上がりました。
一次会場「ふるさと」という地元のわらぶき屋根の店で宴会がはじまりました女性も加わりにぎやかになります。くじ引きで席を決めてそろぞれ座りました。どこの席も話したい人が沢山でした。
開会の挨拶に続き恩師の話。先生方は正直みんなを覚えていませんでしたが、話をしながら思い出してくださいました。もちろん、あの頃のエピソードも思い出されたようでした。
「あのころは、俺も若かったから・・・、とんでもないことしてたなー」
先生は若い頃の自分を思い出ししみじみ語りました。先生に大きな三角定規で頭こづかれた生徒が保健室で手当てを受けたとか。ぼくも同じことされて頭から血を流しました。(爆)今なら、問題のある行為でしょうか? ぼくらには、たいしたことではありませんでしたが・・・・。

テーブルの料理などほとんど食べる人はいませんでした。みんな酒を酌み交わしながらそれぞれの近況を話し合ったり、子供の頃の話で盛り上がっていました。
そして、ぼくもあちこちのテーブルをまわり暴れました! そして、嬉しい言葉をあちこちでもらいました。
「おつかれさま。準備たいへんだったね。本当にありがとう」
ほんと、嬉しかったです。

2次会では、べろべろになりました。同級生の女性をセクハラしてからかったり・・・口説いたり・・・(妻もいるのに)
まっ、こんなやつだと妻も知っているし・・・・がっはは^^
三次会では、記憶も飛びまくり・・・。12時間に及ぶ同窓会は終わりました。

同級生って、ほんとにいいなー。としみじみ思う同窓会でした。
みんな、ありがとう! みんな大好きだよー! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日大きな封筒が届きました。
改めて大笑いしたよ。。
私、かなり酔っ払いでござんしたのでアドレスなんて覚えてなく、今回こうやって見ることが出来て良かった。
 あれから、一人と呑む機会があったよ。。。
tomtom
2006/01/18 13:32
tomtom

同級生第一号の足跡です。ありがとう!
こちらこそ、そうとう酔っ払いでした。(汗)でも、楽しかったね〜。そっか、あれからプチ同窓会をしましたか。これを機会に同級生のつながりもちましょう。
掲示板のほうも遠慮なく来てください。今後ともよろしく〜。
風馬@たなけ
2006/01/19 19:26
あたしには、たなけだけど、 
風馬さんにも興味がわいてます。。
時間かけて、楽しんでいこうと思います。
tomtom
2006/01/23 22:34
うんうん、たなけです。
風馬は普段のぼくの素性を知っている人がみたら・・・(爆)
でも、風馬もたしかにぼくです。じっくり見てください。あっはは^^
風馬
2006/01/24 17:30
頑張ってるね。。あたしも頑張ってるよ@@
独り悩みもしてる事だって。。。。。。。 
色色ね、。
tomtom
2006/01/29 21:04
うんうん。がんばろうね!
みんな、色々あるね。それが生きることだと信じています。まけるな〜! 
風馬
2006/01/30 19:40
遊ぼうよ。
tomtom
2006/01/31 14:08
超多忙です。落ち着いたら、みんなでまた飲みましょう! PTA活動が半端じゃありません。あと、創作もがんばります! (汗)
風馬
2006/01/31 19:57
日曜日にプチ集まりしましたよ。。
tomtom
2006/02/07 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
20年ぶりの同窓会 宮崎の四季より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる