宮崎の四季より

アクセスカウンタ

zoom RSS 掲載決定

<<   作成日時 : 2006/11/13 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

16日の宮崎日日新聞「教育の広場」にて、『」もうすぐ飛べる!』が掲載されることが決まりました。

ところで、今朝もいじめによる自殺のニュースが……。
新聞社の担当の方も嘆いておられました。

お礼の言葉も兼ねて、子供達を取り巻く環境の実態をあつく、メールに寄せました。

学校への不信感。家族のあり方。家の外の不審者への不安。

こんな状況で子供達は何を信じればいいのでしょう。
子供達に届く情報は、不安材料でしかありません。世の中への不信感をあおるばかり、警鐘のつもりでしょうが。

でも、思います。世の中はそんな人ばかりではないはずです。
わが身を省みず、溺れる子供を助ける大人もいるのです。
子供達は知りすぎています。世の中の闇だけを。
「思いやりを! 命をだいじに!」
と子供に言っても伝わる時代ではないのです。
子供達の心に自然と染み入るように届く言葉。それが物語の中にあると思います。
物語とは、ただの創り話ではありません。本物の心の叫びが、魂があります。それを愛というスープでのばしたもの、それが、児童文学であると思います。

そんな事を伝えました。
あ〜、なんだか、えらそうな事書いてしまった。でも、心からそう思うのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
掲載決定 宮崎の四季より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる