宮崎の四季より

アクセスカウンタ

zoom RSS 児童文学勉強会IN出水市

<<   作成日時 : 2008/08/31 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日から今日にかけて、児童文学の集いを鹿児島県出水市で行いました。
今回はがまりん夫妻にだっこにおんぶですっかりお世話になりました。

空港へうらぴょんさまとぴあのさんをお迎えにいき無事お会いできました。
ぴあのさんとも、今回はじめてお会いできました。
空港から出水市へと向かいますが、ぼくもはじめていくので不安でした。(笑)
車のナビゲーションは故障しており、地図を持参しておりました。
昨年熊本では、道に迷ってしまうと言う事がありました……。
なので、今回は強力なナビが助手席に! うらぴょんさまはずーっと地図を見ながら誘導してくださり、無事に出水市のホテルに到着!
うらぴょんさま、がまりんさま、ゆうコンさん、さほさん、ぴあのさん、風馬という顔ぶれです。
今年は少ないですが、顔ぶれは豪華です!
みなさまと再会を喜びながら早速ランチ。
ゆったりとした部屋で、美味しい食事をいただきました。
ここでも、がまりんさまの手作りの資料やコサージュや進行表をいただきました。
なんとも、可愛らしく素敵なお心遣いに感激しました!

さて、いよいよ合評会です。
がまりんさまの手作りのクジで合評の順番を決めスタートしました。
一人40分の時間でじっくりと合評ができました。みなさまの評の一つ一つがとてもいい刺激になりました。
やはり、合評っていいなーとしみじみ思いました。
うらぴょんさまもその人の力やグレードにあった評をびしっと言ってくださいました!
あまった時間でも、みなさま遠慮なく色々な会話が飛び交いました。
とても充実した合評ができました。

夜の懇親会はがまりんさまの旦那さまも加わってくださいました。
がまさんご夫妻の行きつけの居酒屋には、食べきれないほどのご馳走がずらり!
なかでも、今回のためにがまりんさまの旦那様が釣ってきてくださったイカの刺身は絶品でした!
画像


生ビールに焼酎に創作の話、手相鑑定などなど、時間はあっと言う間に過ぎていきます。
画像


予約した時間をとうに過ぎて2次会のカラオケへ!
ここも、おおいに盛り上がりましたー♪ みなさん、歌うますぎー!
踊りや手品もでました〜♪
写真はナイショです。 うひひ〜。

時間も12時をまわり、ここでお開きか? と思いきや
「おいしいラーメンあるよー」

「いきましょ♪」

画像


みんな、おなかいっぱいで無理といいながら、気がついたら完食!
いやはや、ほんとうに美味しかったです。
ここで、おひらきとなりました。
もちろん、料理が美味しかったのですが、楽しい仲間と一緒に食べたので、美味さ倍増という気がしました。

画像


前日は曇り空でしたが、朝はご覧のように晴れていました。
今日はがまさんご夫妻の案内で、タクシーで出水の散策。
「何もないところですが」
と言われておりましたが、なんのなんの! とても興味深く楽しめました。

画像


今話題の『篤姫』のロケ地では、ボランティアの方が説明をしてくださいました。
みなさま、興味深く拝見しました。

画像


画像


画像


その後も、出水の特攻記念公園や、クレインパークで鶴の生態を見聞しました。
ゆっくりとじっくり観光できました。

ホテルに戻りランチをして解散となりました。
とても充実した楽しい二日間でした。
今回はがまりんご夫妻の多大なご足労に心から感謝しました。
事前の下調べ、準備、進行。全てにおいて細かい心配りをしていただきました。
ぼくはと言うと、ほんとうにお客さんじょうたいでした。
でも、参加したみなさまが、ほんとうに楽しかった! と言ってくださいました。
これも、すべて参加してくださったみなさまとがまりんさまご夫妻のお陰です。
うらぴょんさまも、超多忙の中の参加、感激しました。毎回ほんとうにありがとうございます。
言葉にできないほど感謝しております。
みなさま、ありがとうございました!


昨日今日と今年の夏最高の素晴らしく充実した時間でした。
来年是非、九州のどこかでやりたいです。
そのときはまた、よろしくお願いいたします。

そうそう、「なきむし わらいむし」ものんびりゆっくり創り上げていきます。

さいごに、

あぁー、ほんとうに楽しかった!

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最高!!の時間、がつたわってきます。
風馬さんの創作に一段と弾みがついた!!のですね。
ありちゃん
2008/08/31 20:35
風馬さん、お疲れ様でした。
こんなにたくさんの写真を撮っていらっしゃって、しかもどれも昨日のことを楽しく思い出させてくれ、二度楽しみ(^^)です。
こちらこそありがとうございました。
がまりん
2008/08/31 22:20
上から三枚はよだれが落ちそうです。
同じ郷土に住んでいても行ったことのない町ってけっこうありますよね。
私も北海道の旭川生まれだけど、釧路・根室あたりには行ったことがなかったりします。
yesnid(虹乃)
2008/09/01 11:41
ありちゃん
年に一度ですが、いつも、この会でヤル気をもらっております。ぜひ作品に生かしていきたいです!

がまりんさま
今回はほんとうにお世話になりました。
がまりんさまに出会えてほんとうに良かったです! 思い出しただけで、笑顔になれます!
ありがとうございましたーー。

イエスニドさま
料理も美味しかったですが、創作談義も最高でした。書き手の仲間との時間は最高のひと時です!
そうそう、季節風掲載、おめでとうございまーーす! また、読めるの楽しみにしておりますね。
今回ぼくは、ボツです。次がんばりまーーす!
風馬
2008/09/01 21:53
創作談義は、どんな内容だったのでしょうか。
うらびょん様のようなプロにご指導いただけるのが、うらやましい限りです。
季節風掲載お祝いのメッセージ、ありがとうございます。正直、自分はまだまだと思っているので、不思議な気持ちです。
次回、風馬様の作品が読めないのは残念です。琴線に触れる作品をまた読ませてください。
yesnid(虹乃)
2008/09/04 01:48
創作談義はそのとき、その人、その雰囲気で盛り上がっていました。
うらぴょんさまには、どれだけ感謝しても足りません。できるのは、書いた作品で示すだけです。だから、頑張らなきゃ! です。
イエスニドさんの作風は、イエスニドさんだけのもの、それが季節風で認められた事だとおもいます。どうぞ、信じてがんがん書いてくださいね。ぼくも楽しみにしております。そして、次回読んでいただけるような作品かきますね!
風馬
2008/09/06 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
児童文学勉強会IN出水市 宮崎の四季より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる