宮崎の四季より

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜

<<   作成日時 : 2008/09/14 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は十五夜です。
そして、昨夜は十五夜祭が行われました。
写真は、他の地区の綱編みの様子です。綱を編む地区は少なくなってしまいました。
みなさん、汗だくで力いっぱい綱を編んでいます。そして、横には焼酎と冷えたビールに地鶏のたたきが準備してありました。

画像


しかし、昨日はあいにくの雨でした。
ぼくらの地区では、外に土俵を作るのをあきらめて、中でやりました。
相撲のかわりに、腕相撲です。

画像


パン食い競争に椅子とり、あめ食い。
大人も子どもも大笑い!

画像


画像


画像


もちろん、女性も同じように、しっかり真っ白になっていましたー。

すっかり夜も更けて、片付けをしていると、子供たちはまだまだ、元気です。

「十五夜楽しいかい?」

「うん! たのしい〜!」

「じゃ、来年もやってと、大人たちにたのんできな」

「うん!」

少子化でこのような地区の行事はどんどんなくなっていきます。
子供たちがいるかぎり、続けていきたいなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜 宮崎の四季より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる