宮崎の四季より

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさとにて(夏の勉強会)

<<   作成日時 : 2009/08/23 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

8月22〜23日、ぼくのふるさとで勉強会をしました。
快晴の空、霧島連山がしっかりと見えました。
こんな何も無いところに、東京、九州各県から集ってくださるのです。
まぁ、出来る限りの事をしよう。そんな気持ちでおりました。

前日に到着しておられた、うらぴょんさま、お萩先生をお迎えにいきました。
一年ぶりの再会でしたが、お二人ともぜんぜんお変わりなく、お元気そうで安心しました。
高速で一気に小林市を目指し、駅前の喫茶店で皆様の到着をまっていました。
誰か到着しないかと、窓の外を眺めます。
12時前になると、続々とみんさまが到着されました。
初めてお会いした、saffiさん、初参加の高森さん、がまりんさまご夫妻、ゆうコンさん。
簡単な自己紹介をして、ランチ&合評会会場の「こさんちく」へ移動しました。
町から離れて、どんどん山奥にいきます。きっとみなさん、どこにつれていくんだろう? と不安になったはず。(笑)
「こさんちく」は一見すると普通の田舎の民家です。
「ここです!」
「あら!?」
そんな感じでしたが、次々と運ばれる山菜料理をみなさま喜んでくださってよかった ^^v
「この料理いくら?
「千円です」
「えーーーっ!」
「でしょ〜〜!」
食べきれないほどの料理を1時間ほどかけてお話しながら、たべました。
みんな、喜んでくださってよかった〜。

さて、いよいよ合評会。
九州の合評会も5回目です。初参加の方々も地元で合評を経験されておられる方ばかり。
意見も的を得ていて、なかなか濃にものばかりでした。
何よりも、そんな書き手が集まっているからと、うらぴょんさま、お萩さまの細かい評とアドバイスが最高にうれしかった。
「きびしくてごめんね……」とおっしゃるけど、ぼくらが待ち望んでいるのは、それだったので、感謝感激なのでした。
合評の時間はあッと言う間に経ちます。5作品をじっくりとみんなで語りました。
毎回ですが「あっ! ほんとだ」とうなる評はきっと力になると思います。いや、します!

無駄な文章。書かなくてはいけないところを書いていない。物語の導入に読者の心を掴め!
などなど、今回も大いにうなずきながら、心に叩き込みました。

夜はお萩一座
夜の懇親会も盛り上がりました。
居酒屋でエンジンを温めて、そのまま2次会のカラオケへ!
飲めや、歌えや、踊れや〜♪
ほんと、みなさん芸達者! 他のお客さんも大喝采。
懇親会ではがまりんさまの旦那様がスーパーホストで盛り上げてくださいます。
そして、出水のひばりの熱唱が心にしみるのです。
うらぴょんさまのあの歌、やっぱもりがる〜♪ 
あの方の歌も聴けたし、踊りもみれたし、リオのカーニバルにも負けません。
気がつけば、12時過ぎておりました。今回はさすがにラーメンを食べる余はなく、そのまま解散となりました。

はっ! と気がつけば朝でした。
ホテルで車に分乗して、牧場や水族館を回り、少し早めのランチをしました。
ここでも、おなかいっぱい食べてゆっくりお話をして空港へ。
すごく、すごーーく、濃い時間が終りました。


正直、ぼくはここ半年書いていませんでした。ブログも掲示板も写真さえも止まっていました。
この勉強会でまた、ぼくはパワーをいただけました。
車の窓から見える景色に感動してくださり、山や川を美しいといってくださいました。
何もないところだけど、この自然がぼくの宝物でした。
そういっていただけて、ほんとうに良かった。
これを、書きなさい。あなたにしか書けないこの世界を書きなさい。

今は放心状態ですが、心には熱い塊があります。
「さあ、あとは書くだけ」
いくつかの約束をしました。
コンクールに応募する。創作日記を書く。
やっと、へたれ風馬も歩けそうです。

こんな何も無い所に集ってくださったみなさん。
ぼくの愛するふるさとを美しいと言ってくださったみなさん。
こうやって文字にすると、言葉にならないものがあふれてきます。
鼻水すすりながら書いてます。
ほんとうに、ありがとうございました。
こんな奴ですが、今後ともよろしくお願いします。
この愛すべきふるさとと人を描いていきます!

この夏一番の熱い二日間でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふるさとにて(夏の勉強会) 宮崎の四季より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる