宮崎の四季より

アクセスカウンタ

zoom RSS つくしの会 下関

<<   作成日時 : 2013/02/13 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2月10日、11日 山口県下関にて、つくしの会へ参加しました。
みなさまもご存知のように、ぼくはここ数年勉強会はおろか、創作さえしておりませんでした。
昨年の夏、つくしの会参加の申し込みをしました。
書かない間、ずっと「このままじゃダメだ…」と心の声がしていました。

当日4時半に起床。
嫁さんにおくってもらい、小林ICから高速バスで博多へ
博多からの新幹線に乗り遅れ、次の新幹線で無事に新下関駅に到着。ローカル線で下関へ。

画像


川のように流れる下関の海のそばには、数々の史跡がありました。
壇ノ浦の戦い、高杉晋作と坂本龍馬の友情。
狭い海峡に渦巻くのは渦潮だけではありませんでした。ここ下関には数々の歴史が渦巻いていると感じました。

画像


カン! カン! カン!

と、いきなり聞こえて来た音に振り向くと、そこには江戸末期の衣装を来た武士の姿が!
地元のボランティアの方の紙芝居でした。
幕末に揺れる高杉晋作の生涯を紙芝居で見せていただきました。最後には、高杉晋作と坂本龍馬が描かれたはがきまでいただきました。
今まで、素通りしていた下関、なんだかいいな〜と心も高ぶりました。

「海峡ビューしものせき」は火の山の中腹辺り、そこまで長い登り坂でした。息が切れ足もつりそうなほどです。
呼吸を整え見あげれば、たくさんの桜並木。春にはきっと綺麗なんだろうな〜。
10分あまり歩いてようやく到着。向こうから歩いて来られる方は!? saffiさん!
季節風大会以来、見知らぬ土地でこうして、知っている方と会えると、ほっとします。
ロビーに入ると、がまりんさま! そして、今回の会場の手配をしてくださった山本さまもすでに来ておられました。
そして、集合予定時間にはうららさまを初め、すべての皆様、合流しました。


……合評会へ続く





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
風馬さま
フグ食ったんだあ、いいなあ。
ひでじぃ
2013/02/14 05:50
今度は、ひでじぃさまもお誘いしましょう。でも、交通費も講師料もなしですけど?(笑) それでもいいかしらん。
うらぴょん
2013/02/14 17:36
ひでじぃさま
フグ食べました。しびれるほどうまかったです!

うらぴょんさま
大賛成です! 交通費も講師料もないですが、ラーメンとビールくらいなら! チャーシュー大盛りにします!
風馬
2013/02/14 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくしの会 下関 宮崎の四季より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる