アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
須木の紅葉
須木の紅葉 今週は色々ありました。 仕事もプライベートも、かなり辛いこともありました。 で、ついブログの更新もしていませんでした。 でも、少しは心が落ち着いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 22:01
秋の散策
秋の散策 今日は曇り空でしたが、カメラを持って出かけてきました。 ぼくが行く所は、名所や観光地ではなく人気もない携帯も入らないような場所です。 気も使わないし、不思議とリラックスできます。 一番おもしろいのは、誰かと会話してしまうことです。 誰も居ないのに話すのは独り言といいますが(笑) そうじゃないんです。何かがたしかに語りかけてくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 16:10
田のかんさーに守られた母
田のかんさーに守られた母 季節風大会の初日、携帯が鳴っていた。マナーモードだったのでバイブの振動。 結構長い事鳴っていた。 その日最後の作品だったので、終わったら折り返し電話しようと思っていました。 妹からだったので、きっと何かあったに違いないとは思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 18:18
明日は東京へ
明日は東京へ 今朝の霧島 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 17:12
宅急便
宅急便 今日は仕事帰りに酒屋によりました。 今週末に江戸に上京するのでおみやげ用です。 と言っても、その夜に呑んでしまうのですが(笑) いつもは、五合瓶を下げていくのですが、五合じゃ足りません。なので一升瓶を買いました。 今年は宅急便で送ったので楽ちんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 18:08
新年
いよいよ新年を迎えました。 今年は歳男です。 さて、どんな一年になるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 10:44
秋晴れの日曜日
秋晴れの日曜日 昨日とは打って変わって秋晴れの清々しい空が見えました。 予定通り紅葉狩りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 12:22
ただいま! 季節風大会報告
久しぶりのブログ投稿です。へへっ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/29 11:43
ブログ開設7周年
このブログを解説して7周年です。とメールが来ていました。 7年という歳に月は、それなりの事があったな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 12:54
今年は……
今年は…… 今日は大晦日です。 朝外にでると真っ白な世界がありました。昨夜から降り続いた雪が積もっていました。 今も窓の外には雪が降り続いています。 こうして文字を打つのも久しぶりです……。今年は恥ずかしながらそんな一年でした。 いや、正確にはその前の年も同じような一年でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 12:48
どうして……
友達のさほさんからメールが届きました。 そして、後藤竜二さんの訃報を知りました。 ショックです。 悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/06 18:29
ホタル
昨日はホタルを探しにいってきました。 暗くなるのを待って家族で出かけました。 お目当ての穴場にホタルの気配は無く、がっかりして帰る途中思い出しました。 「あそこ、いってみるか!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 19:01
ミヤマキリシマ
ミヤマキリシマ 何気なくドライブに出かけました。 綺麗な景色といえば、えびの高原です。 ここに来ると心が癒されます。 そうだ! 今の時期はたしか…ミヤマキリシマが咲いているはず! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 17:46
草刈
しました〜! 良い汗かきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 15:47
なんとか毎日
日記を書いています。(笑) ほんとうは、創作しなきゃなんですが……。 まぁ、週末創作からはじめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 21:11
一ヶ月前
一ヶ月前 来月は愛犬ごんの14歳の誕生日でした。 でも、もう居ません。 一ヶ月前に死にました…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 18:37
夏の勉強会
昨年は、僕の地元で勉強会をしました。 その時、来年(今年の)は佐賀でやりましょう。 なんて、言っておきながら、ぼくはこんな状態でした。(汗) しかし、うらぴょんさまはじめ、佐賀のMさまと連絡をとってくださり、無事開催されることになっておりました。 音信不通のぼくにまで声をかけてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 18:26
ブログ復帰
宮崎といえば「口蹄疫」が全国で話題になっています。 正直大変です。 僕も畜産と繋がりのある仕事なので、そうとう心配しております。 でも、一番しんどいのは家畜のおられる畜産農家の方です。 一日も早く沈静化する事を願っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 19:14
いろいろ
シルバーウイークは今日で終わり。と言っても昨日から仕事でした。 そうそう、プリンターを買いました。モノクロ印刷向きのです。印刷が早い! しかし、少しうるさいです。(汗) でも、早いことは良いことだ! あとは、書くだけ〜(そこが肝心) 今週は超忙しくて、体力がなく……。ここ数日10時には寝るような状態です。(汗) 喉が少しいたくて、なんか怪しい。今夜は薬飲んで早く寝よう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 19:02
彼岸花とアゲハ
彼岸花とアゲハ この時期には田んぼの畦や道沿いにあざかな紅色の花があります。 彼岸花の季節になりました。 いつも彼岸花にはアゲハがいます。 なんとも、豪華な組み合わせです。 きっと、理由があるのでしょうが、それよりも何か物語を想像してしまいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 11:46
夏の終わりに
夏の終わりに 今日は久しぶりにバイクで散策しました。 実は夏の写真はなぜか少ないのです。なので、たまには……と行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 16:49
卒業式
卒業式 外の空気はまだまだ寒かったですが、まぶしい光に満ちた朝でした。 今日は仕事を休んで卒業式に出かけました。 体育館の横に鮮やかな菜の花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 22:45
たまには、ぼくらしく
ぼくは、外に出ると凸ほうだ。 だから、家にいるときは凹む。 そんな事を繰り返し日々過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 23:27
ゴール!
ゴール! 団対抗リレーのゴールシーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 13:35
『としょかん通信』10月号
『としょかん通信』10月号 全国SLA写真ニュース10月号が届きました。 今回も写真を使っていただきました。 ↑これは、小学校用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 21:02
十五夜
十五夜 今日は十五夜です。 そして、昨夜は十五夜祭が行われました。 写真は、他の地区の綱編みの様子です。綱を編む地区は少なくなってしまいました。 みなさん、汗だくで力いっぱい綱を編んでいます。そして、横には焼酎と冷えたビールに地鶏のたたきが準備してありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 16:25
夏休みの宿題
夏休みの宿題 「霧島の絵が描きたいけど、雨で見えない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/01 22:11
月明かりの中を
季節風の投稿も無事すませました。 今回も短く8枚の作品でした。 ふーっと深呼吸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/12 22:43
雨上がりに
雨上がりに 週末の予報では雨でしたが、今日は晴れていました。 出かける前に水玉の乗った写真を撮りました。 やるべき事は沢山あるのですが、今日も練習試合に出かけました。 あと二週間で長かった部活動も終ります。と言っても、決勝まで進めば2ヶ月伸びるのですが。 なので、今は子供たちのために毎週のように、遠征に駆けつける日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/25 20:32
ミカンのにおい
ミカンのにおい 今日、家に帰ると荷物が届いていました。 宛名もないおくりもの。 封を切ると一冊の本が『子供のための少年詩集 2007』  メモには「お歳暮」と書かれてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/06 20:44
おまえも、そうか!
おまえも、そうか! 「今、紅葉がきれいだぞ。お前もいくか?」 「あたしは、いい……」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/05 22:55
子供たちからのプレゼント
子供たちからのプレゼント 昨日と前日は娘のバレーボールの試合でした。 県大会をかけた試合。この日のために毎日の練習と休みの日ごとの練習試合に励んでいました。 優勝こそ逃しましたが、三位にくいこみ県大会への切符を手に入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 19:35
花火
花火 昨夜は花火をみてきました。 あいにくのコンディションでしたが、なんとか撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 10:38
父の日
父の日 今日は父の日ですね。 ぼくは娘に財布を買ってもらいました。小銭入れとセットの財布。 大事に使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 17:33
サボテン
サボテン 玄関の横のサボテンの花が咲いていました。 なんだか、面白いです。 きっと、どこかに行きたかったのでしょう。 鉢からにゅーっと顔を伸ばして、花を咲かせていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/12 20:58
明けましておめでとうございます
朝がきた、新しい年の朝がきた あいにくの曇り空の朝 でも、新年の朝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 11:28
掲載決定
16日の宮崎日日新聞「教育の広場」にて、『」もうすぐ飛べる!』が掲載されることが決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 22:15
感激の日
いま、毎日報道される「いじめ」のニュース。 またか……。って、知らなかったのかい!  と言いたくなります。 先日リンクページにある、風雲童話城の城主りえ子さま、とこ、越水利江子さんの本を読みました。 『もうすぐ飛べる!』大日本図書 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 20:08
創作の合間に
創作の合間に というか、愛犬と散歩に行きました。ひとまわりして家が近くなったころ。 おっ、でかっ! でっかいお月さんが見えました。急いで家に帰り、カメラで撮りました。 でもね、数分前はもっと、もっと大きかったんですよ! ほんと、なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/05 18:06
大浪池伝説
大浪池伝説 台風も過ぎ去った夜、一本の電話がありました。 「明日山登りに行きませんか?」 妻と子供に相談すると「いいよ」との返事。 「OKだよ!」 「やったー!」 少女のように弾んだ声で言う友人の友達でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 20:30
お盆
今日は実家へ行きました。妹夫婦は夜に旦那さんの実家に行く予定なので、昼間からのお酒でした。仏壇に線香をたいてご先祖さまに語りかけました。一番身近なご先祖さまは、母の父である、じいちゃんです。父親のいなかった頃のぼくを釣りに連れて行ってくれました。靴職人で焼酎のすきなじいちゃんでした。じいちゃんの話もいつか書きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 18:19
児童文芸
今日は『児童文芸』が届きました。創作コンクールの二次通過の発表です。 高学年部門をみてみると・・・・落ちていました。 「やはり」。覚悟していたのでショックはありません。でも、夢見ていました。もし、もしも通過してまかり間違って入賞とかできたら〜。あのお方にもあえるかも! あの方と話がしたい! そんな夢ももっていました。 二次予選の選考委員の方々のお名前に驚きます。こんな方々がぼくの作品を読んでくださったんだ・・・。ありがたいことだ。素直にそう思います。また、こうして一次を通過してこれたのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 22:25
ALWAYS 三丁目の夕日
昨日やっと、やっと「三丁目の夕日」を観れました。(汗) DVDのレンタル開始を待っていましたが、なかなか空きません。そこで、買ってしまいました。 でも、何度でも観たくなるそんな映画でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 10:58
20年ぶりの同窓会
昨日は同窓会でした。去年の夏から少しずつ準備を始めていました。ぼくはなぜか実行委員長になり大したこともできないままでしたが、みんなの協力で無事会が行われました。 同窓生は二クラス60人程度でした。色々な事情でこれない人もいましたが40人を超える人が来てくれました。 中学校の近くの氏神様(熊野神社)で厄年の男25人のお払いをしていただきました。続々と集まる久しぶりの再会は楽しいものでした。 「あれ? はげたおっさんだれ?」 「おまえ、でかくなったなー!」 「ちっともかわらないなー」 「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/03 12:56
今年を振り返る
一年とは、早いなーとしみじみ思う今日この頃です。今年もあと二日となりました。年賀状も今日中に完成すると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 14:33
イノシシを捌く
今日は親戚の叔父からの依頼でイノシシを捌きました。 イノシシは、家で捌くことができます。豚や牛を家で捌くと罪になります。 ちなみに僕は本職です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/04 16:50
よんだ、よんだ
今日は、朝から作品を読みました。季節風大会の僕が参加する分科会に参加される方々の作品です。どれも、それぞれの個性にあふれる素晴しい作品ばかりです。そして、作品の中のエピソードが、なぜか他の方の作品にシンクロしていくような、不思議な感じでした。きっと、魂を込めた作品にはどこかでつながる真実があるのだと思いました。だから、共感できるんだろうなー。 あと、2作品あります。まずはレポートする作品をもう一度読んでレポートしよう。 それにしても、季節風の作品、特に大会の時の作品は凄いです。皆さんの作品に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 21:29
「あんちゃん」
児童文学同人誌『季節風』83号に掲載された作品「あんちゃん」 この、作品は妹の事をおもって書いた作品です。妹はたまーにやってきたり、電話してきたりします。 その時は決まって、なにがしかの問題を抱えているのです。 「まったくー」と思いながらも、妹の存在はかけがえのないものです。 そして、昨日妹が訪れました。 「これ読め」 と季節風を手渡しました。 妹が帰りしばらくして電話がありました。 「あにき。今は胸が一杯でなにもいえないけど……。ありがとう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/13 13:38
三地区児童プール
今日も暑い宮崎です。今日はプール監視のため午後から休みをもらいました。 娘は流れるプールに誘われていたのですが、発熱のため寝ています。もちろん児童プールにもいけません。しかし、僕は当番なので監視に行きました。 このプールは三箇所の地区の方々がお金を出し合い作ったプールです。幼児用のひざまでの水深のプールと子供の胸までの水深のプールが金網でし切ってあります。 プールの水は横を流れる用水路からひいてあり、その水はここから5キロ上流の綺麗な川から流れてきています。プールの中には魚の稚魚や水生昆虫... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/10 17:09
児童文学勉強会 IN みやざき
7月30〜31日にかけて、宮崎で児童文学の勉強会が行われました。 宮崎は”大雨洪水雷注意報” が発令されている中、うららさまからのメールが届きました。 「宮崎の天候が悪い場合は、飛行機は引き返します」 ……。 あせりました。しかし、参加者の方は宮崎目指して向かっておられます。 (さいあく、集まった方ばかりでオフ会をしよう。でも……) そんな思いを胸に、駅に向かいました。駅にはゆうコンさまが到着する予定です。 (まだかな〜。もうそろそろつく頃だけど) 予定の時間ですが、まだ来ていら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 21:36
父ちゃんの若い頃
今日は宮崎の児童文学同人「まりの会」の例会でした。今月末に行われる児童文学勉強会の話と秋に発行予定の作品集の作品の経過報告でした。 勉強会のことは、「まりの会」の方々もほんとうに楽しみにしてくださっておりました。きっとすばらしい会になると信じております。参加される皆様、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/03 18:32
「南九州児童文学の集い」
先週の土日は、熊本で行われた「南九州児童文学の集い」に参加してまいりました。 北は山口、南は沖縄からと九州一円はもとより、本州からも来られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/03/12 14:05
新年会(実家にて)
1月3日は、実家で新年会でした。 食べきれないほどの、ご馳走がいつも並んでいます。 母が、正月のために色々準備してくれていました。 家族の新年会なので、両親と妹家族、そしてふま家族。総勢8人のささやかな新年会です。 さすがに、この日だけは僕も父と焼酎を飲みます。 僕が飲むと、父は嬉しそうです。 「ひで○ぶは、俺とはぜんぜん飲まない・・・・・・」 と父は普段から愚痴るそうです(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 18:39
季節風大会
先週の土曜日、意を決して季節風大会に参加すべく東京に行ってまいりました。 久しぶりの飛行機、今までに一回しか乗ったことの無い地下鉄、大都会の駅の様相は僕の知っている田舎の駅とは大違いでした。緊張しながらも、何とか電車を乗り継ぎながら、目的地の春日駅に到着。地図で現在地を確認しながら「大栄館」にたどり着きました。 昼ごはんを食べ損ない、そのまま受付で、「宮崎から来ました。田中です。よろしくお願いします」 ニコニコと迎えてくださったのは、野澤様でした。(後で分かったことです) 誰が誰やら・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/30 16:14
絵本の郷
今日は、娘に部活をサボらせて、絵本の郷に行って来ました。 絵本の郷は(木城町)にあります。うわさは聞いていたのですが、木城町がどこにあるかも知りませんでした・・・それでも、宮崎県民かよっ・・・(汗) 車のナビに、電話番号を入力して、「なるほど〜あの辺か!」 「んっ・・・二時間半かかる・・・それなら!」 いつものように、ナビの指示を無視しまくり(爆) 「ナビゲーションの指示に従ってください!」とナビのオネイサンが鋭く突っ込む。 「そっち、遠回りだがね、こっちが早いよ!オネイサン」など... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/01 21:10
夏!
いつもは、夏休みに行われる(親子会行事)なのですが、今年は、夏休み前に決行しました。 夕方3時に集合して、高原町(皇子原キャンプ場)を目指しました。 中々、日が落ちないので(明るすぎると、酒が飲みにくい?)しばらく、雑談。 そして、6時ごろから炭に火をつけました。 まずは、焼きソバを作ります。子供達は、わいわい騒いでました。 「おじちゃん、今夜は何?」 「今夜は、カレーだ!でも、お前達が作るんだぞ!うしし・・・」 「えっー!?できないよ〜〜作り方教えて〜〜!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/18 15:16
五月の宮崎
GWの連休は、あいにくの雨続き・・・色んな事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/05 21:03

トップへ | みんなの「日記」ブログ

宮崎の四季より 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる