アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
レポートはよう!
レポートはよう! ブログなど書いている場合ではないのですが・・・。 大会用の作品レポートを書かなきゃ! というか、後一作長編をまだ読破してない。 これから、レポート作成がんばります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 17:18
明日からは雨?
明日からは雨? 今朝の月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 17:19
たまには、街を歩いてみる
たまには、街を歩いてみる 写真は今朝の朝焼け ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 18:15
生駒高原のコスモス
生駒高原のコスモス 写真は今日の朝の光景 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 17:22
LANケーブル
LANケーブル 写真は今朝の朝焼けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 18:09
寒くなりました
寒くなりました こんばんは 風馬です(笑) 南国の今朝の様子です。 棕櫚の木がいい味出してます。 しかーし、気温は8度でした。フリースをひっかけて出勤。 仕事の体制が色々かわり、2年前からですが、毎朝6時半に家を出ています。 もう、早起きもすっかりなれて、休みの日でも無駄に早起きです。 でも、早起きは気持ちがいいし、余裕のある一日が過ごせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/15 18:44
季節風大会の作品
季節風大会の作品 今日は台風一過で晴れて気持ちのいい日でした。 台風後のお決まりの気温の低下で、すっかり涼しくなっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 18:22
母からの電話
母親から電話が来た。 先日渡した季節風の掲載作品「口笛と風」の感想だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 11:17
よーし!
かくぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/19 20:24
カタコト
ときどき胸が苦しくなる 胸の奥の想いが暴れだすから 息を吸い込んでもう一度おしこむ ほんのすこし吐き出す 声に出せない想いは言葉にならず 小さな風になるだけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 22:49
もう春か〜
娘も無事高校を卒業しました。 希望にあふれた目をしています。 いいことだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/04 13:35
つぶやき
ブログに書いた言葉を読み返した。 そのときの気持ちにうそ偽りなく。掲示板もそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/15 20:33
信じる
信じる だれか ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/06 14:31
部屋の大掃除(創作環境)
ふと、PCの周りをみておもった。 ここは、倉庫か! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 20:27
夢を抱いて
ときどき、夢を想い描く。 それだけで、わくわくしてくる。 かと思えば、いきなり夢が遠のく……。 そんな事をなんど繰り返したことか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 21:30
お盆ですね
お盆と言えばご先祖様への供養と感謝の気もちとか、誓いとか。 そういうぼくは、恥ずかしながら、年に一度しか、手を合わせることはありません。 年に一度だけ、ご先祖様の前に座り、お話します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 11:41
いろいろ考えて
いろいろ考えて 季節風の締め切りはもうすぐです。 ストーリーを考えて書き始めましたが、どうも気に入りません。 一からやり直しです。(汗) これは、これでしっかり書きたいです。 と言う訳で、今回は無理かも。前回のように短いストーリーがふってくれば書きたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 21:52
たまには写真
たまには写真 と言っても、一ヶ月前の画像です。(汗) ほんとうに忙しいと写真を撮るヒマもありません。撮った写真を確認する暇も。 でもね、こうして見るとほっとします。 やっぱり自然はいいな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/21 21:21
自分を取り戻す
人は生きていく過程において、さまざまなものに巻き込まれます。 家族、学校、会社、組織、身の回りにあるもの全て接して生きていきます。 それは、決してあたたかなものばかりではありません。 自分をだましたり、他者をだましたり、ときには自分さえ裏切ってしまうことも。 そんななかで、人は本来の自分を捨てこれが、自分なんだと言い聞かせることもあります。 いや、捨てているのだなく、見失っている。もしくは、押し込めているような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 13:57
なんだか
今日も仕事中にいろいろ考えました。ナイフを握り豚を捌きながら・・・。 それが・・・。恋とか愛とかのことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 21:30
大雨
大雨 毎日雨が降っています。 昨日は夕方、サイレンを鳴らした消防車が何台も通りました。どうやら、近くで土砂崩れがあり、建物の中に人が取り残されたようでした。その後無事に助け出されたそうです。 このあたりは山間部で、山も川もあります。下り坂の道などは川のように水が流れています。そして、その川も増水して恐ろしいほどの勢いで流れています。 どうか、この豪雨がおさまり、被害がでませんように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 10:17
いのち
いのち ご無沙汰している風馬です。 ここ最近なんだか、いろいろ考えております。 自分のことはもちろん、家族や友達や・・・。まわりの出来事や。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/30 11:25
アイテム
アイテム 今日は作品と向き合った。と言っても削って朱をいれただけ。 それでも、ほっとするぼくがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 22:30
春なのに
春なのに 春なのに、雪がふりました。 新しい命が芽生える春。満を持して草花が咲こうとする春。 そんな春に雪がふりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 22:34
クリスマスツリー
今日はクリスマスです。ぼくの家にもツリーがあるのですが、今年は飾る暇もありませんでした。 そして、また子供の頃を思い出しました。クリスマスツリーのことです。 路地裏の少年だった頃、一人で家で遊んでいました。引き出しのなかの母のがまぐちからお金をくすねたり、タンスの中を調べたり押入れの中の箱の中身をのぞいたり・・・。 子供ってほんと一人でいるとろくなことはしません。 そんなある日、押入れの箱の中にクリスマスツリーの飾りがありました。色とりどりのガラス製の丸い玉やサンタの飾り物を見つけたこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 21:50
「まあ、休め」
昨日は会社で何人かの同僚が言ってくれました。 「おめでとう」 会社のカレンダーに僕の誕生日だと書いていたからです。(笑) と言うわけで、いよいよ40歳になりました。その日の朝はのどが痛くて頭もぼーっとしていました。 風邪ぎみです。40歳のはじまりの日に「縁起がわるいなー」とおもっていました。 仕事から帰るなり、横になりました。ここのところ、何かと忙しく心に余裕がありませんでした。 娘の部活の迎えも妻に頼み。ちと、凹んでしまいます。 「あぁ、ほんと最低の出だし・・・、40代はきびしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 11:07
不思議な事好きなんです。
今日は久しぶりにチャットをしました。で、前世がわかるらしい人の部屋へ!(笑) 性別と生年月日と都道府県を告げると……。 「1700年ごろ、名古屋で宮司をしていました」と告げられました。 ふ〜む、宮司が〜。今の僕とは程遠いではないか!  でも、そういえば最近、やたらと神社めぐりをするのはそのせいだろうか?(笑) 信じる信じないは別として、いろいろ想像すると楽しいものです。で、ものはためし! とばかりに「1700年 名古屋 神社」と言うキーワードで検索。(ヽ(´o`; オイオイ) すると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 18:34
桜の咲く頃
桜の咲く頃 4月8日は入学式です。また新一年生がドキドキわくわくして、入学してきます。 そう言えば僕にもありました。実家のアルバムに入学式の写真があります。真っ白い靴下、黒い半ズボン。きょとんとした顔で写る僕がいます。 一年生の思い出は色々あります。あんな事、こんな事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 23:32
新年会(実家にて)
1月3日は、実家で新年会でした。 食べきれないほどの、ご馳走がいつも並んでいます。 母が、正月のために色々準備してくれていました。 家族の新年会なので、両親と妹家族、そしてふま家族。総勢8人のささやかな新年会です。 さすがに、この日だけは僕も父と焼酎を飲みます。 僕が飲むと、父は嬉しそうです。 「ひで○ぶは、俺とはぜんぜん飲まない・・・・・・」 と父は普段から愚痴るそうです(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 18:39
あれから・・僕は
あれから・・僕は 今、自分のHPのエッセイを久しぶりに読んでみました。 ちょうど、一年前・・・僕は「心の声」としてエッセイを書き始めました。 初めて書いた「父親」あれを書いたときに僕は、溢れる涙を拭きもせず・・・溢れる言葉を書き綴りました。 目的なんて、ありませんでした。ただただ・・・書き続けました。 自分と向き合って、正直に、それだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/06/20 16:38
紫陽花の咲くころ・・・・・・
紫陽花の咲くころ・・・・・・ 紫陽花の思い出は色々あります。 子供の頃、この時期の学校の帰り道には、あちこちに、咲いていました。 今では、車で通勤途中に「あっ、咲いてるな〜」って思うだけですが・・・ 子供の頃は、当たり前だけど、歩いていたわけで、紫陽花の花を見上げていました。 背が低かったから、頭より高いところに花が咲いていたんだよな〜 葉っぱには、カタツムリがいたりして・・・懐かしいな〜 目にするものは、全て触って、観察して、そうそう・・・僕は理科の成績は良かった(笑) いつも、観察していたからね! とき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/05 18:46
五月の宮崎
五月の宮崎 GWの連休は、あいにくの雨続き・・・色んな事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/05 21:03

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

宮崎の四季より 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる