アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フォトエッセイ」のブログ記事

みんなの「フォトエッセイ」ブログ

タイトル 日 時
柿をもぐ
柿をもぐ 今年は柿が豊作です。 実がなりすぎて、枝が折れるほどでした。 今日は竹を切ってきて、柿をもぎました。 柿の木は、一見すると、登りやすそうに見えます。でも、登ったら大変です。 柿の枝はすぐに折れてしまうからです。子供の頃は柿の木に登って、枝をまたいだままで柿を食べていました。 でも、今そんな事をしたら、大変・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 19:23
今日はのんびり
今日はのんびり 今日はのんびりと過ごしました。 嫁さんを歯医者に連れて行って待ち時間の間は森に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 17:30
おひさしぶりです
おひさしぶりです ※画像は先日の皆既月食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 20:57
秋晴れの日曜日
秋晴れの日曜日 昨日とは打って変わって秋晴れの清々しい空が見えました。 予定通り紅葉狩りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 12:22
トマト日記
トマト日記 先週の火曜日、丁度一週間前の事です。 朝仕事に出かけようとすると、家の玄関の植木鉢のなかにちっこいのを発見! 前の晩から、聞きなれない猫の鳴き声がしていました。野良猫は数匹家の近くをうろついていましたが、初めて聞く声でした。 どうやら、こいつが鳴いていたようです。 鉢の中で丸くなって寝ている子猫をみたら、なんとも可愛くて……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/06 21:00
みつけた!
みつけた! こんにちは。 久しぶりの写真です。 どおしても伝えたくて……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/17 13:26
ぽかぽかとー春かな?
ぽかぽかとー春かな? もう、日中はすっかり春です。 霧島の山は黄砂のかすみがかかっています。 庭の梅は花盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 19:18
手 みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/06 18:41
おんぼろバイクと
おんぼろバイクと 昨日手に入れたバイクです。カワサキ エリミネーター250 なんと、20年前のバイクです。 昨日名義変更完了して、すぐに受け取りに行きました。 昨日も少し乗りましたが、今日は腕慣らしとバイクの様子見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/26 16:00
暑いので……
暑いので…… 川に行きました。 部活帰りの中学生もいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 15:33
夕焼け空のきつね
夕焼け空のきつね 今日は日中の気温38℃と言う、猛暑日となりました。 早朝から隣の都城市へ遠征です。子どもたちのバレーボールの練習試合でした。 家にかえり、シャワーを浴びてさっぱり! ふと、窓から見える紫に染まる空を見つけました。 ぼくは、あわててズボンをはき、カメラを持って車を走らせました。 ほんの数十秒前は、もっと凄いいろだったのですが、空の色は刻々とかわってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 20:30
自分の居場所
自分の居場所 アマガエルがいました。 なんでこんなところに? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 10:25
足元の幸運
足元の幸運 ふとみると、足元には沢山の幸運がありました。 はい、四葉のクローバーです。 子どものころなら、全部採ってしまい、幸運を全部独り占めにしていたことでしょう。 ぼくも、気がつけば白髪交じりの立派なおじさんです。(笑) この、幸運は皆様に全部あげます。 どうぞ、大好きな人にわけてあげてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/29 19:23
紫陽花
紫陽花 雨にぬれて輝く花は、やっぱり紫陽花ですね。 車で通る道に日ごとに色鮮やかになる紫陽花を見つけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 12:51
雨上がりに
雨上がりに 週末の予報では雨でしたが、今日は晴れていました。 出かける前に水玉の乗った写真を撮りました。 やるべき事は沢山あるのですが、今日も練習試合に出かけました。 あと二週間で長かった部活動も終ります。と言っても、決勝まで進めば2ヶ月伸びるのですが。 なので、今は子供たちのために毎週のように、遠征に駆けつける日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/25 20:32
クレマチス
クレマチス 今年も鉢植えのクレマチスが咲きました。 どこか寂しげで、でも清楚で可憐な花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 09:56
ちりゆく桜
ちりゆく桜 さくらをやっと、撮れました。 満開の桜ではなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/07 19:11
見上げると
見上げると 昨日から妻と娘は霧島のホテルに行っていました。 義姉と姪に誘われ、温泉や食事を満喫したようです。 ホテルを出る時間に合わせて迎えに行きました。 車から降りて空を見上げると青い空がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 15:35
ミカンのにおい
ミカンのにおい 今日、家に帰ると荷物が届いていました。 宛名もないおくりもの。 封を切ると一冊の本が『子供のための少年詩集 2007』  メモには「お歳暮」と書かれてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/06 20:44
誇り高く
誇り高く 山に行きました。 風景に会いたく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/01 16:39
十五夜祭
十五夜祭 昨夜は地区の子ども行事が行われました。 この地区のこどもたちは10人しかいません。小さな子どもたちは何人いるのかな? 土俵もできて準備万端。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 09:32
空 昨日は少し気分が沈んでいました。 でも、仕事に出かけようと家を出ると、雄大な空がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/21 19:34
ねむの木
ねむの木 ねむの木の花って、どうしてこんなに優しいのでしょう。 淡い色とと繊細な姿。 なんだか、すきです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/05 22:08
梅雨の合間に
梅雨の合間に 梅雨なのですが、それほど雨はふりません。でも、最近は霧島の全景を見れないひがほとんどでした。 今朝は快晴の空と霧島が見えました。 田んぼの準備もはじまりました。でも、雨が少ないので水が心配です。 田んぼにはられた水にも霧島が映っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/06 21:57
入梅
入梅 昨日から雨が降っています。どうやら入梅のようです。 タバコを買いにでかけ、そのまま山の中へ(笑) ラジオも聞こえず、携帯も届かない山の中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 12:09
愛犬(ごん)と散歩
愛犬(ごん)と散歩 ここは、家の裏山です。ここは愛犬ごんとの散歩道です。 リードをはずし、気ままに散歩できます。すれ違う人もいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/27 21:23
新しいカメラ
新しいカメラ この写真は新しいカメラの画像です。 ニコンD40xを買いました! ばんざーい! 某所からの依頼で撮っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 18:03
霧島の山々
霧島の山々 霧島の山は、この辺りのシンボルでもあります。学校の校歌や校章のモチーフにもなっていたりします。 朝家をでて表の道にでると真正面に見える霧島の山々、一番左にあるのが↑の高千穂の峰です。火山が噴火してあまり年月が経っていないので(地球的年月で)、木は生えていません。鋭角的な線がなんとも美しいのです。表面はあらあらしい溝が刻まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/21 20:28
木蓮
木蓮 この時期に遠くからでも目に付く白い色があります。 枝いっぱいに花を咲かせる木蓮です。 木蓮は大きな木です。白を身にまとう姿は白無垢の花嫁のようです。 普段はさほど目立ちもしない木ですが、今はほんとうに美しい。 もう、春ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/11 12:39
ぼーっとしたいとき
ぼーっとしたいとき 昨日と今日は休みでした。 本も読みたい。作品も読むものがある。 季節風もまだ読みきれていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 12:37
梅の花
梅の花 梅の花が咲きました。 今日の日中はとても暖かくなりました。 あと少しまで書いていた創作もなんとかラストまで書けました。 でも、まだまだです。一週間でなんとか書き上げたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 19:59
たそかれ
たそかれ 先日撮った、「たそかれ」時の写真です。 毎日作品の感想を頂いています。本当に嬉しいです。 伝えたいものが届いたとき、こんなにうれしいんだ! だから、これからも書いて伝えたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 19:23
南国に降る雪について
南国に降る雪について 昨夜から雪がふっているようでした。 しかし、朝方にはみるみる溶けていってしまいました。 今年は暖冬で北国でも雪はすくないとか。でも、今度は降ったことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/07 12:11
創作の合間に
創作の合間に というか、愛犬と散歩に行きました。ひとまわりして家が近くなったころ。 おっ、でかっ! でっかいお月さんが見えました。急いで家に帰り、カメラで撮りました。 でもね、数分前はもっと、もっと大きかったんですよ! ほんと、なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/05 18:06
生駒高原のコスモス
生駒高原のコスモス 生駒高原のコスモスを見てきました。 先週は途中までいったのですが、あまりの車の多さにUターンしました。(汗) 今回は車も少なくて無事に到着。ゲートをくぐると一面のコスモスが迎えてくれました。 花に近づくと甘ーい香りがします。霧島の山すその花園はこの世のことを忘れさすくらい綺麗です。 よく見るとコスモスの根っこは地を這うようにして伸び、途中から真っ直ぐに空へと伸びていました。じつは毎年くる台風でなぎ倒されてしまうのです。 でも、コスモスはそこからまた、空へ上へと伸びていくのでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 15:58
黄色い花
黄色い花 雨の中ドライブに行きました。エンヤの曲を聴きながら走ります。走る速度は42キロ、なぜかこのスピードがぴったりでした。 ワイパーのリズムと流れる景色と音楽が見事に合うから不思議です。 車を路肩に止めて休んでいると、雨がやみました。 黄色い花が咲いています。 つかの間の雨がやんだ隙に蝶も飛んでいました。 そーっと、そっーと撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 16:59
梅雨ですね〜
梅雨ですね〜 今朝は鳥の声に目が覚めました。 相変わらず曇り空ですが、雨がふらないので鳥たちが元気な声で話しています。 ツバメ、すずめ、ヒヨドリ、その他・・・沢山の鳥たちの声が、うれしそうに聞こえてきます。 精一杯いきているな〜。新しい朝を喜んでいるんだな〜。そう思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/18 10:35
えびの高原
えびの高原 この花は天然記念物「野海堂(ノカイドウ)」という植物です。 えびの高原キャンプ場に行きました。あいにくの雨で、テントではなくキャビンに泊まりました。 友人のもってきたローストチキン最高にうまかった♪ 雨だれを聞きながらの焼酎もうまかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/07 20:46
生駒高原の空
生駒高原の空 生駒高原に行きました。高台にあるため、少し肌寒かったのですが景色は素晴らしかった。 雨上がりの空とみどりの大地、菜の花の黄色と咲き始めたポピーの色。 空には虹がかかります。アーチ型ではなく、なんとも受け皿のようにかかっていました。 こんな虹ははじめてみました。いい前触れの虹だと信じます。 木々の新緑は宝石のようにまぶしく輝き、春の風にゆれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 16:30
外で遊ぶ
外で遊ぶ 今日は久しぶりに子供と遊びました。バレーボールの試合もすべて終わり、子供たちは自由な休みです。 娘の友達二人が家にやってきて、お菓子をつくったり、弁当を食べたりしていました。 外に出ると春らしいあたたかな光が降り注いでいます。 「外であそばないか?」 と、言うわけで百均でおもちゃのバットとボールを買って公園に行きました。女の子でも思いっきりバットでボールを打つのは楽しいようです。「こんどは、あたしー!」といった具合でした。 その後、芝の土手をみつけ、そこいらで拾ってきた(人のう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/11 15:35
ランドセル(梅の咲く頃)
ランドセル(梅の咲く頃) 僕の娘もあと2ヶ月ほどで卒業して中学生になります。あっという間の6年間でした。 娘のランドセルを見るとまだまだ、使えそうです。もったいないなーと思いました。 そんな矢先、インフルエンザで倒れていた母のところへ行きました。母はだいぶ良くなっておりましたが、父が不調のようでした。けだるそうな顔の父を見て、年をとったなーって思いました。 母は今、洋服の直しもやります。家に業務用のミシンもあります。まあ、なんでもやってしまう母のです。(そのことはまた、いつか・・・) で、服の直しをするのですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 09:17
明けましておめでとうございます
2006年が明けました。昨日と同じように朝を迎えました。 昼前に年賀状の束が届きました。年賀状をいただくのは嬉しいです。その中に一通だけ「田中 風馬」で届いておりました。後藤竜二さんからです。今年からペンネーム田中風馬で作品を書くことを伝えておりましたが、まさか、風馬で届くとは思いませんでした。ほんと、嬉しかったです! なんだか、書き手として認めていただいたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 14:36
須木村の紅葉
須木村の紅葉 今日は須木村の紅葉を撮ってきました。 「すきむらんど」のなかの森です。「ままこ滝」の音が聞こえます。 滝の音は風に乗ってときおり大きくなったり、小さくなったり。 「ままこ滝」には悲しい物語があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 15:50
紅葉はもう少し先
紅葉はもう少し先 久しぶりに娘とドライブです。 ピアノのレッスンが終わり、そのまま昼食に出かけました。以前教えてもらった穴場の食堂です。市場の中にあるその名も「市場食堂」。市場の一角にある建物で30人くらい入れる建物でした。まだ、お昼前という事もあり人は数人でした。 何を食べようかな? メニューを見てびっくり! から揚げ定食500円、うどん300円。・・やすい! 味も量も満足でした。土曜日の午後はここにきまり! 平日の夜は営業しておりません。市場のある時間だけ営業とのこと。いいとこみーつけた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/01 13:25
初秋
初秋 台風14号はここ、宮崎にも大きな爪あとを残していきました。犠牲者も出ています。 自然の災害は誰を恨むわけにもいきませんが、少なからずあるような気がします。豊かな自然林を取り戻さないともっとひどい事になるでしょう。山の保水力が無くなっているんです。今こそ、見直す時だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 14:29
夏休み恒例 親子会
夏休み恒例 親子会 昨日は夏休み行事の親子会に行きました。今年は僕が親子会の会長です。 夏休み前からスケジュールとにらめっこ。雨天の場合を考えて決めました。去年行った皇子原公園です。 妻と子供は仕事&バレーボールで午前中はいません。午後からのBBQでしたので何とかなりました。 屋根付のBBQテーブルは小川の横の木陰にあります。せみ時雨と川のせせらぎが聞こえます。 時折吹く風は、清流の冷気をはらんで、心地よいのなんの! あそこは、絶対おすすめの場所です。 ここ数ヶ月、毎週の週末の忙しさはありましたが、楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 18:59
ミヤマキリシマの咲く頃
ミヤマキリシマの咲く頃 今日はとある写真を撮りたくて霧島に行ってきました。最近は気がつけば霧島方面に足が向いてしまいます。 霧島の山々は神々の山でもあり、その景色はこの世とは違う世界といっても過言ではありません。 その昔は霧島の山々には880にも及ぶ神社やお寺があったとされているそうです。また、神々にまつわる神話も沢山あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 20:14
森の力
森の力 今日も木々と会話をしてきました。 道沿いを流れる川面は木々の緑を映し出し、エメラルド色に輝いています。 さまざまな野鳥の声が遠くから近くから聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 10:49
海辺の少年たち
海辺の少年たち 「なにか、やりたいことあるか?」 「海に行きたい、釣りがしたい!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 22:54
明日は母の日
明日は母の日 今日は久しぶりに実家に寄りました。実家は車で5分の所です。 しかし僕は一月に一度立ち寄れば良いほうです。 来週は娘の修学旅行があり、餞別をもらっていたのでお礼にいきました。娘の部活が終わってそのまま行きました。 たまにしか行かないので、母はしゃべりまくります。機関車のように話すのです。(汗) 妹の話、父の話、母の姉妹のケンカ話……。 じつはこれが苦手で行くのが億劫なのですが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 14:18
新緑の季節
今日は久しぶりに山に行きました。車で走りながら新緑の輝きに見とれてしまいました。 下から見上げる新緑は息を呑むほど美しいです。子供の頃から目にしているはずの新緑。今はどうしてこんなに美しいと感じるのでしょう。 子供の頃は「新しい葉っぱきれいだね」なんて、言えませんでした。 そんな事いったら、バカにされそうだし。(笑)でも心にはしっかり焼き付いていたような気がします。 男の子が「この花きれいだね、香りもいいな〜」って言えなくて……。 今は平気で言えるから不思議です。でも、リアルの友達に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 18:27
路地裏の少年
今から30年前、僕はここに住んでいました。近所の金物屋さん、野菜の種や苗を売る店、ケーキ屋さん、今でも同じところにあるのが嬉しかった。 しかし、ほとんどが変わってしまっているのに、この小さな古い家は未だにそのままでした……。 写真を撮りながら、涙が溢れました。そして、書いている今も……。 家の横には、小さな路地があります。この路地には沢山の思い出があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/15 19:10
グワッケンケン祭り(えびの市)
今日は会社の後輩「ボブ」に誘われて、輪太鼓を見に行きました。『グワッケンケン』とは、輪太鼓のことを言うそうです。 「ボブ」はボブサップのような、男です。僕の友人のアバラをへし折った奴です。(爆) でも、僕には決して逆らわない良い男です(謎) 「その太鼓は、どんな意味があるのか? やっぱ、戦いの踊りだろう?」と聞くと、 「違う」 「そか、雨が降らないといいな。太鼓が濡れるし、大変だよな」と言うと。 「うんにゃ! 降る。雨が降る踊りじゃっとよ。まずね、近くの水神様のところで、踊って水神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/28 18:10
紅葉狩り
今日は、久しぶりにカメラ片手に散策に行ってきました。もちろん、お目当ては紅葉です。 かつては、渓流の女王『山女』を狙って釣り歩いた渓流でもあります。 釣りをしていた頃は、あくまでも魚目当てでしたが、春の藤の花、山桜の花吹雪、せみ時雨・・・・・・などなど、景色を感じての釣りでした。竿を握れば、どんな険しい崖でも、谷底でも降りていったものでした。 精霊や神々を感じる渓流から、釣り上げた魚は、美しく気高く、心打ち震える瞬間でもありました。 おにぎりをほおばりながら、景色をおかずにして腹ごなしをし、ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/07 14:40
霧島連山へ!
今日は久しぶりに、えびの高原を目指しました。 途中には、コスモスで有名な『生駒高原』があります。「まずは、コスモスを見なくては!」 くしくも・・・コスモスは、相次ぐ台風でなぎ倒されて・・・例年のようには咲いておりませんでした。 しかし、根元から、倒れているコスモスは、横に伸び、途中から上にまっすぐに立っておりました。 風に倒されても、太陽の光を目指して咲くコスモスに生きる力と強さを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/10 17:27
陰陽石祭り
今日は地元のイベント陰陽石祭りに行ってきました。 娘も参加しました。5年生のクラスで合唱と演奏を手話を交えてやっていました。 娘の写真をアップしようかと、迷いましたが・・・はは^^ (リクエストがあれば、アップしようかな?) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/09/23 15:32
十五夜
昨夜は地区の伝統行事「十五夜」が行われました。 鹿児島、宮崎の一部(西諸地方)では、「十五夜祭」が行われます。 主役は子供たちです。中学生が中心となり、幼稚園児から大人まで、集まり相撲をとるのです。 数日前から、公民館の草刈をしたり、その日には土俵作り、縄編みなど、大人たちも手伝ってのお祭りです。 土俵には、中央に砂が山の盛り上がっていて、その中に、飴などを入れています。砂山の中央には一升瓶に萩の花、クリ、ススキを飾り立ててあります。 小さな子供たちは、合図とともに、砂山を掘りかえし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/20 11:08
田のかんさーと彼岸花
今日は降ったりやんだりの一日でした。図書館の帰り道、どうしても行ってみたい所に行ってまいりました。 物語のページにある、『田のかんさー』を見たかったのです。そこには、期待通りの光景がありました。 物語のワンシーンがそのままここにありました。 黄色い稲と赤い彼岸花、そして、『田のかんさー』がおられました。 ぼくは、彼岸花を、ぽきりとおってお供えしました。 「どうか、良いことがありますように」 本当は、豊作を祈る神様なのですが、ぼくは、ついつい・・・・・・・ そんな想いを込めて書いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/11 16:07
須木村のお盆
昨夜は、須木村(すきそん)で行われた、お盆恒例の花火を見てきました。 普段は、少し離れた所から、高く上がる花火だけを見ていました。 今年は、少し家を早く出て、思い切って打ち上げ会場まで、足を運びました。 誘導されるままに、離れた駐車場に車を止めて、そこからは、シャトルバスでイベント会場まで運んでもらいます。 人の数に圧倒され、なんだか、「面倒くさいところに来てしまった・・・」と少し後悔しました。 僕は、渋滞や並ぶと言うことが、とても苦手なのです。多分気が短いのかもしれません(苦笑) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/15 20:17
夢中になるひと時
今日は、昨夜の飲み会の余韻・・・(飲みすぎ?)で、朝から、ぼーっとしていました。 「これじゃいかん!」などとぼやきつつ・・・シャワーを浴びて、リフレッシュしました。 車で本屋に出かけて、児童文学を探すのですが・・・少ないのです。 そこで、かねてから目を付けておいた女性に(店員さんで、時々目が合っていました・・(謎))声をかけました。 「ここは、児童文学少ないですね、是非もっと沢山置いてください!お願いします」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/24 12:43
夏!
いつもは、夏休みに行われる(親子会行事)なのですが、今年は、夏休み前に決行しました。 夕方3時に集合して、高原町(皇子原キャンプ場)を目指しました。 中々、日が落ちないので(明るすぎると、酒が飲みにくい?)しばらく、雑談。 そして、6時ごろから炭に火をつけました。 まずは、焼きソバを作ります。子供達は、わいわい騒いでました。 「おじちゃん、今夜は何?」 「今夜は、カレーだ!でも、お前達が作るんだぞ!うしし・・・」 「えっー!?できないよ〜〜作り方教えて〜〜!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/18 15:16
ともだち
会社の旅行で、長崎に行ってきました。 長崎の歴史と、風景を堪能する事ができました。 ホテルでは、豪華な料理と楽しい宴会を満喫して、でも、さすがに疲れました。 僕は部屋に一番最初に戻り、(四人部屋)ベッドで休憩していました。 一応僕が部屋の主みたいな感じでして・・・・やがて、後輩達も戻ってきました。 「あれ?お前、街に繰り出したのかと思ったけど・・どした?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/07/13 21:51
清らかな流れ
今日は、子供の頃に行っていた、(千谷公園)に行ってみました。 その頃は、沢山の人で賑わっていた、水辺の公園です。 地下から湧き出る、豊富な湧水で、鯉、マスなどが養殖され、新鮮な魚をその場で食べさせてくれる所でした。 夏は、そうめん流し、釣堀、鯉のあらい、鯉こく。 沢山の人々でそれは、それは、賑わっていました。今では、マスの養殖だけが行われているそうです。 しかし、その清らかな水は今でも、美しいきらめきと共に、さらさらと流れています。 昔のにぎやかさこそありませんが、そこにはトンボや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/07/04 10:14
新緑のもみじ
秋を彩る、もみじですが、今はこんな風に、種を実らせています。 新緑のもみじも美しいものですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/04 09:57
先祖の足跡
今日もカメラを持って、散策に出かけました。 国道265号線を行くと、あちこちに、旧国道の跡に入るわき道があります。 もちろん、ガードレールで閉鎖されていて、車で行く事はできません。 車を降りて、歩いて散策。アスファルトの上に伸びるツル、野ばら、押し迫る森が、人間の作った道を飲み込んでいました。 人が築き上げた物は、あっという間に自然へと帰ります。 さらに車を走らせて、山奥に続く道に入りました。小川の横を通る狭い道でした。 車を停めると、鶯が澄み切った声で鳴いていました。 木漏れ日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/27 17:11
あれから・・僕は
今、自分のHPのエッセイを久しぶりに読んでみました。 ちょうど、一年前・・・僕は「心の声」としてエッセイを書き始めました。 初めて書いた「父親」あれを書いたときに僕は、溢れる涙を拭きもせず・・・溢れる言葉を書き綴りました。 目的なんて、ありませんでした。ただただ・・・書き続けました。 自分と向き合って、正直に、それだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/06/20 16:38
遠足!?じゃなくて・・・
娘の遠足に行く朝の様子・・ではありません・・・・・(爆) 朝は、7時五分に家を出る娘、近くの交差点で(信号などありません)集団登校の待ち合わせ場所に向かいます。 片道3キロの道のりを、どんな風に行くのやら・・・・(笑) 写真の荷物の内訳は・・・・カバンには、普通の教科書など、リュックサックにはバレーの着替えとシューズなど、手荷物は、家庭科の材料、水泳の水着・・・これで雨が降れば、傘も差しています。 なんだか、弁慶の七つ道具のようです。 一年生の頃は、距離もですが、カバンが歩いているよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/19 17:37
どろ遊び・・・・・!
今日は、近所の田んぼで、バレー大会が行われました。 去年から開催されています。 回りの田んぼは、田植えも終わっております。(笑) 個人の田んぼを借り受けて、行われております! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/12 13:24
紫陽花の咲くころ・・・・・・
紫陽花の思い出は色々あります。 子供の頃、この時期の学校の帰り道には、あちこちに、咲いていました。 今では、車で通勤途中に「あっ、咲いてるな〜」って思うだけですが・・・ 子供の頃は、当たり前だけど、歩いていたわけで、紫陽花の花を見上げていました。 背が低かったから、頭より高いところに花が咲いていたんだよな〜 葉っぱには、カタツムリがいたりして・・・懐かしいな〜 目にするものは、全て触って、観察して、そうそう・・・僕は理科の成績は良かった(笑) いつも、観察していたからね! とき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/05 18:46
五月の宮崎
GWの連休は、あいにくの雨続き・・・色んな事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/05 21:03

トップへ | みんなの「フォトエッセイ」ブログ

宮崎の四季より フォトエッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる