アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
宮崎の四季より
ブログ紹介
宮崎から発信しています。独り言、エッセイ、そして四季折々の画像を掲載しています。
日常の出来事、ふと遠い昔を思い出したこと。身近なイベントなどなど。
感じるままにありのままに、書き綴っています。
ほとんど発作的に更新中

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
須木の紅葉
須木の紅葉 今週は色々ありました。 仕事もプライベートも、かなり辛いこともありました。 で、ついブログの更新もしていませんでした。 でも、少しは心が落ち着いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 22:01
写真絵本
写真絵本 お知らせです! ぼくが尊敬してとても大切に思っている、作家越水利江子さまの童話城ブログ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 13:27
秋の散策
秋の散策 今日は曇り空でしたが、カメラを持って出かけてきました。 ぼくが行く所は、名所や観光地ではなく人気もない携帯も入らないような場所です。 気も使わないし、不思議とリラックスできます。 一番おもしろいのは、誰かと会話してしまうことです。 誰も居ないのに話すのは独り言といいますが(笑) そうじゃないんです。何かがたしかに語りかけてくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 16:10
田のかんさーに守られた母
田のかんさーに守られた母 季節風大会の初日、携帯が鳴っていた。マナーモードだったのでバイブの振動。 結構長い事鳴っていた。 その日最後の作品だったので、終わったら折り返し電話しようと思っていました。 妹からだったので、きっと何かあったに違いないとは思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 18:18
第36回 季節風大会
第36回 季節風大会 鹿児島空港から朝日を浴びながら東京へ。 霧島の山々シルエットが美しく見える。 翼の下には、阿蘇山や富士山も見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/27 11:06
明日は東京へ
明日は東京へ 今朝の霧島 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 17:12
レポートはよう!
レポートはよう! ブログなど書いている場合ではないのですが・・・。 大会用の作品レポートを書かなきゃ! というか、後一作長編をまだ読破してない。 これから、レポート作成がんばります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 17:18
宅急便
宅急便 今日は仕事帰りに酒屋によりました。 今週末に江戸に上京するのでおみやげ用です。 と言っても、その夜に呑んでしまうのですが(笑) いつもは、五合瓶を下げていくのですが、五合じゃ足りません。なので一升瓶を買いました。 今年は宅急便で送ったので楽ちんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 18:08
明日からは雨?
明日からは雨? 今朝の月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 17:19
たまには、街を歩いてみる
たまには、街を歩いてみる 写真は今朝の朝焼け ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 18:15
柿をもぐ
柿をもぐ 今年は柿が豊作です。 実がなりすぎて、枝が折れるほどでした。 今日は竹を切ってきて、柿をもぎました。 柿の木は、一見すると、登りやすそうに見えます。でも、登ったら大変です。 柿の枝はすぐに折れてしまうからです。子供の頃は柿の木に登って、枝をまたいだままで柿を食べていました。 でも、今そんな事をしたら、大変・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 19:23
今日はのんびり
今日はのんびり 今日はのんびりと過ごしました。 嫁さんを歯医者に連れて行って待ち時間の間は森に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 17:30
生駒高原のコスモス
生駒高原のコスモス 写真は今日の朝の光景 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17 17:22
LANケーブル
LANケーブル 写真は今朝の朝焼けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 18:09
寒くなりました
寒くなりました こんばんは 風馬です(笑) 南国の今朝の様子です。 棕櫚の木がいい味出してます。 しかーし、気温は8度でした。フリースをひっかけて出勤。 仕事の体制が色々かわり、2年前からですが、毎朝6時半に家を出ています。 もう、早起きもすっかりなれて、休みの日でも無駄に早起きです。 でも、早起きは気持ちがいいし、余裕のある一日が過ごせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/15 18:44
季節風大会の作品
季節風大会の作品 今日は台風一過で晴れて気持ちのいい日でした。 台風後のお決まりの気温の低下で、すっかり涼しくなっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 18:22
おひさしぶりです
おひさしぶりです ※画像は先日の皆既月食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 20:57
母からの電話
母親から電話が来た。 先日渡した季節風の掲載作品「口笛と風」の感想だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 11:17
つくしの会 黒川温泉その2
今回のつくしの会はなんと10回目の記念の会でした! と言ってもぼくは途中4回もすっぽかしております。 それは、季節風でも同じでまったく書けない時期があったからでした。 思えば昨年、つくしの会IN下関に参加して、皆様とお会いしてよかったと思っております。 今回の黒川温泉も本当に楽しみにしておりました。 こうして年に一度書き手の仲間や先生方にお会い出来るのは孤独に書いていくいく上で大いに励みになります。 そんなこんな、思いを抱いて参加したつくしの会は本当にすてきな時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 14:06
つくしの会 黒川温泉
つくしの会 黒川温泉 退屈な高速道路を2時間走り続け、ようやく熊本についた。 市内を抜け阿蘇に入ると景色が一変した。 やまなみハイウェイを通るのは何年ぶりだろう? もう10年位前だったかもしれない。 野焼きを終えた丘は春の息吹で違う世界のようにも思えるほど美しかった。 聴いていたカーステレオからユーミンの「優しさにつつまれたなら」が流れてきた。 車ごと飛んで行くような気持ちになった。 景色を楽しんでいると、まもなく黒川温泉にたどり着く。 宮崎の桜はもう殆ど散ってしまっていたのに、黒川には桜が残っていた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 17:55
宿題
つくしの会の宿題が決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 20:30
『電気ちゃん』 楠章子 (作)  毎日新聞社
『電気ちゃん』 楠章子 (作)  毎日新聞社 電気ちゃん毎日新聞社 楠 章子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 09:42
作品の直しで考える事
作品の直しを考えている。 幸運にも分科会推薦作に選ばれた作品だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/03 08:52
第35回季節風大会
大会が迫ってきた頃、どなたかがこのブログにコメントを下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 16:04
『古どうぐ〜るぐる』 文)赤城香織 絵)はらだゆうこ 第2回みなまた環境絵本大賞受賞作
『古どうぐ〜るぐる』 文)赤城香織 絵)はらだゆうこ 第2回みなまた環境絵本大賞受賞作 古どうぐ~るぐる西日本新聞社 赤城 香織 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 21:09
くものちゅいえこ 森川成美(作) 佐竹美保(絵) PHP研究所
くものちゅいえこ 森川成美(作) 佐竹美保(絵) PHP研究所 くものちゅいえこ (PHPとっておきのどうわ)PHP研究所 森川 成美 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 19:11
つくしの会 下関 宴会(ふぐ料理)
つくしの会 下関 宴会(ふぐ料理) あっ! 宴会の話をせねば……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/17 21:47
つくしの会 下関 合評会
久しぶりの参加で、皆様に再会するのを楽しみにしておりました。また、初めてお会いする方もいらいしゃいました。 しかし、当日が近づくにつれ参加できなくなった方もいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/14 19:48
つくしの会 下関
つくしの会 下関 2月10日、11日 山口県下関にて、つくしの会へ参加しました。 みなさまもご存知のように、ぼくはここ数年勉強会はおろか、創作さえしておりませんでした。 昨年の夏、つくしの会参加の申し込みをしました。 書かない間、ずっと「このままじゃダメだ…」と心の声がしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/13 20:21
作品完成〜!
今年二作目となる作品を無事書けました! 一ヶ月に二作も書くなんて何年ぶり? しかも、意外と早く書けてしまうという。 自分でも驚いています。 でも、一晩寝かせて、明日また推敲して、火曜日には送らないと締め切りに間に合いません。 今回も懲りずに駆け込み投稿です。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 22:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

宮崎の四季より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる